竹内民宿の夕食と朝食です

天売島の宿泊、島内の様子、観光情報を民宿竹内の女将さんと、民宿竹内ファンの編集者Aがお届けします!
★2017年の予約受付しています。営業期間は6月~8月です。★
8月はまだ空いている日がありますので、お問い合わせください。
今年は月曜、木曜も宿泊できるようになりましたm(_ _)m
「天売島の宿・竹内民宿の女将」と「天売島大好きな札幌在住の編集者A」が協力して天売島のことを書いているブログです。
*オフシーズン中は、天売島の情報をたまに更新いたします。
*トップページにはこちらの記事が常に先頭に来るようにさせていただいております。
*竹内民宿に関する記事は他にもありますので、宿選びの参考にしていただけたら幸いです。(ページの右に「竹内民宿」のカテゴリでご覧下さい)
*夏のベストシーズンの6月~8月に限って営業しております。
札幌の編集者Aはすっかり天売島に魅せられて毎年お邪魔しています。その時に泊まらせてもらう宿が竹内民宿。お腹いっぱいになる美味しい海の幸で(しかも安い!)もてなしてくれるので、大満足。
天売島はインターネットの環境が良いとは言えないので、札幌の編集者Aが代わって天売の情報をお伝えします!
まずは竹内民宿の自慢の料理をご覧下さい!!
いつ誰が行ってもこんな料理を食べさせてくれて6,500円です!
*まったく同じではない場合があります。ホタテの代わりに獲りたての甘いイカなど。
その時、その時の一番旬で美味しい食材を用意してくれます。品数は同じですよ!
takeuchiyushoku.gif
夕食のメニューです。魚のダシがたっぷり出ている汁物は鍋で出てきます。
品数が多いので、上から写真を撮ったら分かりにくくなってしまいました(((^_^;)
ざっと書いてみると(ウニから時計回りに)
ウニ(20センチ弱でしょうか、片手でようやく持てるくらいです。)
蟹の足3本
ツブ貝2個
夏みかん1切れ
白米(おひつで出てくるのでお代わりできます。)
タコの和え物
生ツブのお造り(キュウリとチェリーが見える中央のお皿です。)
ナマコの酢の物
タラの卵の子和え
カレイの煮付け(身がしまって、サイズもでかく、表面、裏面も肉厚です。)
コウナゴ入りのサラダ
刺身(コリコリした食感のソイ/あまーいエビ/プリプリのホタテが各5切れ以上!)
たくわん2枚
汁物(鍋で出てくるのでお代わりできます。豆腐、タマネギ、ニンジン、そして魚!)
どうです、このクオリティー。札幌とか都市部で食べたらこんなコースで1万円では食べられない、と編集者Aは思うのでありました。
takeuchichoshoku.gif
朝食のメニューです。
takeuchigohan.gif
おひつ入りのご飯、鍋ごとの味噌汁は夕食と同様です。
ホッケ(これまた肉厚で身がしまってます)
昆布の佃煮とワカメの茎の佃煮
トロトロ、ネバネバの海藻、モズクの酢の物(さっぱりした味でまさに朝食にぴったり)
タコの刺身
ふのりの味噌汁(お代わりOK)
白米(お代わりOK)
これで一泊6,500円です。
宿の手配は
01648-3-5437
までお電話くださいね~~。
*「電話予約の時に、ブログを見ましたというと”ふのり”(味噌汁にいれたら












美味しくて、磯の香りが広がります)をお土産にくれるそうです!」
*今年は不漁のために、ワカメとなります!
他の記事で部屋など宿の内部を紹介していますので過去の記事を参考までに
ご覧下さいー。

B女将のお散歩

B女将からのお便りが届きました。
お散歩してるんですね。
札幌も今日は2カラッとした青空です。
気温は約25度です。

こんにちわ☀今日は天気が良く、時折爽やかな風がふき気持ち良い日でした❗今年の8月は、お客さんが少なく静かな夏に感じてます😊今日はお客さんが、いないので島をゆっくり歩いて来ました❗千鳥が浦は絶景で最高にキレイでした❗久しぶりに赤白灯台にも行って来ました❗

青い空、青い海

B女将からお便りが届きました。
タイトルは「青い空、青い海」です。
いいですねー。


天売にも本格的な夏が来ました

A女将からお便りが届きました。
本州の方はもちろん、北海道民の皆さんにとっても天売の夏の到来は遅いですよね!

おはよーございます❗
サクラの切り株からバラが……
テウリもようやく夏が来たようです。昨日から日中、暑い暑いと口から出ます💦💦
8月の民宿はまだ空いている日が有りますよ~~!

濃霧の時の楽しみ方 

島を一周する細い一本道。
濃霧の時は赤岩周辺に行くと、まさに異次元な世界らしき雰囲気を感じられます。
島に通って一度は味わってみるのも良いかもですね。

オオセグロカモメ

オロロン鳥


ウミネコ

ケイマフリ

ウトウ

ウミスズメ

天売島のフェリー乗り場にある展示

明日から一つずつ紹介しますね。

神田川に続く名曲誕生か!?

いらっしゃっていたみたいです。

玄関横

今年になって、魚をおろす外の作業場をきれいにしましたよ。

エゾカンゾウ

7月いっぱいが見頃でしょうか。

ウトウ観察のマナー

デカマップ

天売島と焼尻島のマップ。
二階に行く階段のとこに貼ってあります。

比較

赤岩展望台


ゴメ(カモメ)

ホッケ!

もう言葉はいりません。by札幌の編集者A

A女将、B女将

二人とも若い!
これは新鮮な海のモノが理由でしょー!

ウニ&ツブ

札幌の編集者Aです。
竹内さん、いいんですか?6,500円で。笑


こなご

醤油をたらせばこれだけで白飯三杯いけます。

仕込み万全!

札幌の編集者Aです。
何年も民宿竹内さんに通ってますが、
仕込みを見させてもらったのは初めてでした。
味噌汁が抜群に美味しいです。
魚のアラ汁。

夕焼け

土日は残念ながら曇り一時雨でした。
が、
今日は夕焼けらしいです。
天気だけはその時の巡り合わせですね。
でも、のんびりコーヒーでも飲んでA女将、B女将と話すのも良いもんです。
さすが、創業四十五年は経っている天売一の老舗民宿!(正確な年度は不明とのこと (^ ^))


濃霧の中の幻想的な風景

札幌の編集者Aです。今年の天売行きを今日実行してきました。
天候は一時濃霧。
なんだか、雲の中を歩いている感じがしました。
これはこれで幻想的!!!
7月は天気も比較的安定する気配ですのでチャンスかもしれません。
一周10キロ、歩いて一周三時間の島らしい島をご堪能ください!

夕食の準備!?

A女将によるB女将の勇姿が届きました!
夕食の準備で漁に出ていたそうです。
うらやましい。
新鮮な魚を食べたいですねー。
7月、8月の予約受付中だそうです。

民宿に使う魚を採る網を刺しました。
珍しくブリがかかりました。
しまソイは刺し身になります。

ウトウの季節がやって来ました!

天売の夏の見どころの一つがウトウの帰巣シーンです。
夕暮れから夜の19時くらいが絶好のタイミングです。
この時期から7月頭くらいがシーズンです。
マナーを守って観察しましょう。
女将さん情報によると、今年は巣穴の範囲が広がっているそうですよ!

お祭りです!

女将さんからお便りが届きました!なんか風情がありますね。

今日は天売厳島神社の例大祭です。
お神輿が島中を練り歩きます‼
天候に恵まれ、とても良いお祭りでした。

今日は肌寒いです

女将さんからお便りが届きました。
たしかに、今日は札幌も肌寒いです。
たしか、三週連続で、週末の天気が良くないですね。
みなさんが天売に行くときは快晴だと良いですねー。

6月第1土曜日、風が強く、波も高く、朝から3便欠航フェリー1便だけ来ました。温度も低く1日中ストーブをつけてます。
今日の午後、部屋からの景色です。

プロフィール

takeuchiminshuku

Author:takeuchiminshuku
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード