秋の風景

B女将から写真が届きました。
秋の風景は綺麗ですね。
カラフルな季節になりました。





台風

B女将から天気情報をいただきました。
今日は全道的に大荒れです。

天売は現在、暴風警報、高波注意報が出ています❗
風、雨が降っています😰

B女将のお散歩

B女将からのお便りが届きました。
お散歩してるんですね。
札幌も今日は2カラッとした青空です。
気温は約25度です。

こんにちわ☀今日は天気が良く、時折爽やかな風がふき気持ち良い日でした❗今年の8月は、お客さんが少なく静かな夏に感じてます😊今日はお客さんが、いないので島をゆっくり歩いて来ました❗千鳥が浦は絶景で最高にキレイでした❗久しぶりに赤白灯台にも行って来ました❗

青い空、青い海

B女将からお便りが届きました。
タイトルは「青い空、青い海」です。
いいですねー。


天売にも本格的な夏が来ました

A女将からお便りが届きました。
本州の方はもちろん、北海道民の皆さんにとっても天売の夏の到来は遅いですよね!

おはよーございます❗
サクラの切り株からバラが……
テウリもようやく夏が来たようです。昨日から日中、暑い暑いと口から出ます💦💦
8月の民宿はまだ空いている日が有りますよ~~!

濃霧の時の楽しみ方 

島を一周する細い一本道。
濃霧の時は赤岩周辺に行くと、まさに異次元な世界らしき雰囲気を感じられます。
島に通って一度は味わってみるのも良いかもですね。

オオセグロカモメ

オロロン鳥


ウミネコ

ケイマフリ

ウトウ

ウミスズメ

天売島のフェリー乗り場にある展示

明日から一つずつ紹介しますね。

神田川に続く名曲誕生か!?

いらっしゃっていたみたいです。

玄関横

今年になって、魚をおろす外の作業場をきれいにしましたよ。

エゾカンゾウ

7月いっぱいが見頃でしょうか。

ウトウ観察のマナー

デカマップ

天売島と焼尻島のマップ。
二階に行く階段のとこに貼ってあります。

比較

赤岩展望台


ゴメ(カモメ)

ホッケ!

もう言葉はいりません。by札幌の編集者A

A女将、B女将

二人とも若い!
これは新鮮な海のモノが理由でしょー!

ウニ&ツブ

札幌の編集者Aです。
竹内さん、いいんですか?6,500円で。笑


こなご

醤油をたらせばこれだけで白飯三杯いけます。

仕込み万全!

札幌の編集者Aです。
何年も民宿竹内さんに通ってますが、
仕込みを見させてもらったのは初めてでした。
味噌汁が抜群に美味しいです。
魚のアラ汁。

夕焼け

土日は残念ながら曇り一時雨でした。
が、
今日は夕焼けらしいです。
天気だけはその時の巡り合わせですね。
でも、のんびりコーヒーでも飲んでA女将、B女将と話すのも良いもんです。
さすが、創業四十五年は経っている天売一の老舗民宿!(正確な年度は不明とのこと (^ ^))


濃霧の中の幻想的な風景

札幌の編集者Aです。今年の天売行きを今日実行してきました。
天候は一時濃霧。
なんだか、雲の中を歩いている感じがしました。
これはこれで幻想的!!!
7月は天気も比較的安定する気配ですのでチャンスかもしれません。
一周10キロ、歩いて一周三時間の島らしい島をご堪能ください!

夕食の準備!?

A女将によるB女将の勇姿が届きました!
夕食の準備で漁に出ていたそうです。
うらやましい。
新鮮な魚を食べたいですねー。
7月、8月の予約受付中だそうです。

民宿に使う魚を採る網を刺しました。
珍しくブリがかかりました。
しまソイは刺し身になります。

ウトウの季節がやって来ました!

天売の夏の見どころの一つがウトウの帰巣シーンです。
夕暮れから夜の19時くらいが絶好のタイミングです。
この時期から7月頭くらいがシーズンです。
マナーを守って観察しましょう。
女将さん情報によると、今年は巣穴の範囲が広がっているそうですよ!

お祭りです!

女将さんからお便りが届きました!なんか風情がありますね。

今日は天売厳島神社の例大祭です。
お神輿が島中を練り歩きます‼
天候に恵まれ、とても良いお祭りでした。
プロフィール

takeuchiminshuku

Author:takeuchiminshuku
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード