天売の盆踊り

A女将からお便りが届きました!
今シーズンももう終わりですね。
たくさんの予約ありがとうございました。

さて、女将さんからのメッセージです。


こんばんわ
こどもの夕べ盆踊りがあり、幼児から大人まで踊ってましたよ!
チャンコ チャンコ チャチャ、チャチャンコチャン手拍子揃えてチャチャンコチャン

厳島神社のお祭り

A女将から連絡がありました!天売にも初夏がやってきたという感じですねー。



天売厳島神社のお祭りです。天候に恵まれ良いお祭りです!

天売の早朝

今日、6月1日より民宿竹内のシーズンもスタートしました!!ちなみに天気は快晴です。

朝焼けの天売島。

女将Aさんによると「今朝4時にヤリイカの定置網をおこしに行ってきました。」とのこと。
わー、獲りたてのイカを食べたいです。

天売島の魅力は何度か書いていますが、島らしい島ということ。
周囲10キロ程度しか無いので3時間で一周できます。
そして、見どころは野鳥。鳥の観察をしながら都会では味わえない静かさを楽しめます。

(良い写真なので、しばらくトップ下に固定にしようかな。)
2014June1a.jpg

2014June1b.jpg

2014June1c.jpg

天売島のナマコ漁

民宿竹内の今年の営業はお盆までです。

さて、現在の天売島の情報がA女将より届きましたよ。

今テウリでは「ナマコ漁」最盛期です。朝6時に出て夕方4時まで沖に居て漁をして帰って来ます!
teurinamako.jpg

鏡のような海面

6月12日の早朝5時頃。
teuri0622.jpg

波1つないとはまさにこのこと!
穏やかな日ですね。

大運動会

天売島の大運動会が先週の土曜日にありました。
teuri20130608.jpg

A女将さんから
「幼小中高島民合同大運動会です!
ちびっこランド(幼)も一生懸命!可愛いですo(^-^)o」

とのことです。

2013年のゴールデンウィークの様子

今年の連休前半は風が強くて寒かったです。

6月には緑に覆われる島も、まだ寒々しいでしょ?

20130501a.jpg

20130501b.jpg

20130501c.jpg

でもパークゴルグ場だけは緑が見えてきました!
20130501d.jpg

天売の港の今

まだまだ寒そうですねー。

A女将さんからは「高速船が新しくなりました。沿岸フェリーの駅も
移転して新しくなりました」という情報が寄せられました。

次のエントリーでご紹介できると思います!

天売の港の今
teuri20130402.jpg

天売島から見える利尻富士

120715_16207E01.jpg

天売島から見える利尻富士です。

晴れた日なら見えるんですね!

ところで、先週紹介した大漁旗の話しです。
女将さんからのメールにこんなことが書いてましたよ。

先日宿泊したお客さんが「新しいものは作れるけど古いものは
作れないんだよ!」と言って竹内民宿を気に入ってくれて大漁旗
の写真を撮って行きました。

日本丸と駐在所

今日から始まりました、女将さんの天売日記(仮題)!
また新しい目線で天売島をお楽しみください。

7月2日、天売島に日本丸が来ました!!
タグボートでお客さんを運んでいたらしいです。
20120702a.jpeg


そして駐在所のもちまき。建て替えられるんですね。
20120702b.jpeg

2012年1月の天売島の姿 その3

2012年の元日の様子。
2012JaninTeuri4.jpg

2012JaninTeuri5.jpg

真冬の写真ですが、3月半ばの今時期は春の兆しが訪れていることでしょう!

2012年1月の天売島の姿 その2

1月1日の天売島の様子。

元日もフェリーが動いているのですね!!

準備でわさわさしてる様子が伝わってきますね。
2012JaninTeuri2.jpg

来ました!そして積荷を降ろしてるのでしょう。
2012JaninTeuri3.jpg

2012年1月の天売島の姿 その1

2カ月遅れの写真となりますが、1月1日に撮影された
天売島から見える焼尻島です。
2012JaninTeuri1.jpg

冬の厳しさを伝えてくれる1枚ですね。

早く夏の観光シーズンが来たら良いなぁーー。

2011年11月の天売島の姿 その5

今日は2011年の天売島のニュースをお伝えします。

2011NovinTeuri10.jpg

多くの島民に見送られ、挨拶している男性がいます。

この方は、診療所の先生で、療養のために島を離れた時の写真
とのことです。

島民は大きなショックを受けたと聞いています。

2011年11月の天売島の姿 その4

まずは写真を!
2011NovinTeuri9.jpg

11月上旬でこんな青々していたんですね!

天気のよい日だったら、パークゴルフできる感じです。

2011年11月の天売島の姿 その3

タラ漁の風景。
(2011年11月4日に撮られた写真ですー。)

2011NovinTeuri6.jpg

2011NovinTeuri7.jpg

2011NovinTeuri8.jpg

2011年11月の天売島の姿 その2

今回は、11月の島民の暮らしがわかる2枚です。

港での荷物の受け渡しの風景です。

2011NovinTeuri4.jpg

2011NovinTeuri5.jpg

小春日和だったんですね。

予告しときますが、あと2週間ほどで一旦真っ白の風景になります。。。

天売島だけじゃなく、これが北海道の秋から冬への激変です(笑)

2011年11月の天売島の姿 その1

今週は2011年の11月の天売島の姿をお届けします!

漬物用の大根を干してます。
2011NovinTeuri1.jpg

民宿竹内から見える焼尻島。
先週アップした記事は10月の同じ角度からの写真です。
この1カ月はあまり変わっていないですね。
2011NovinTeuri2.jpg

港。
山肌がだんだん褐色系統に染まってきましたね。
2011NovinTeuri3.jpg

次回は、2011年11月の天売島の姿 その2です!

2011年10月の天売島の姿

A女将が撮った写真をアップします!

今週は2011年10月の天売島。
まだ全然雪もなくて、写真を見るだけだと晩夏と変わらない
ようにみえます。

が、次第に冬の足音が忍び寄ってきてます。

パークゴルフ場。
2011OctinTeiri1.jpg

民宿竹内から見える焼尻島。
2011OctinTeiri2.jpg

港。
2011OctinTeiri3.jpg

次回は11月の様子をお届けします!

フェリーターミナル

昨日に続いてフェリーのネタ。

初めて天売島に行かれる方のために、「駅」について書こうと思いましたよ(^_-)

フェリー乗り場は、ローカル用語で「駅」というのです!

これ。
20110717a.jpg

この写真はフェリーの一番高いデッキから撮影したものです。

売店の一コマ

ウニ、シマゾイ、毛ガニが入った水槽。
20110709.jpg

売店を覗いたときの1コマですね!

ウニ漁!

今年は6月26日がウニ漁の初日だったようです(^-^)/

選別風景。
20110709a.jpg

いつもはプリプリの超大きなウニの写真を使っていましたが、
今日は選別風景として、皆さんの後ろ姿もご覧下さい!

港町の仕事の現場って感じがしますね!

観光シーズン直前!4月、5月の天売島の姿 その3

6月1日今年の営業直前のブログ更新ですよ!!

先週に引き続き、観光シーズン直前の天売島の姿であります。

港。
20110504minato.jpg

そして、ヤリイカ!!
女将さんの手紙によると山ワサビをつけて食べると美味しいとのこと!!
うーーー、おいしそう!!!

もうすぐ僕も行きますよ、今年の天売!!
もう毎年行ってますが、飽きません(^-^)/
20110504ika.jpg

観光シーズン直前!4月、5月の天売島の姿 その2

もうすぐ本格的な観光シーズン!

民宿竹内も6月1日からオープンです!

オイラも早く行きたーい!

天売島ではとってもリラックスできますからねぇ。

そして何よりも竹内さんちの晩ご飯(上の写真ね)食べたいのですよ。


2人の女将が暖かいハートで今年も迎えてくれることでしょう!

ハート!そうそう、こないだ送ってもらった写真に新しい写真が!

天売島のハートです。だんだん草が生えてきて緑になっていくんですねー。

20110503heart1.jpg
20110503heart2.jpg

観光シーズン直前!4月、5月の天売島の姿 その1

民宿竹内は6月1日からの営業です(^-^)/

観光シーズンの天売島は、ほーんとに気持ち良い!っていうのは
過去にも何度も書いているので、今日はその素晴らしい季節になる
直前の天売島の様子です。

寒々しい写真もありますが、こういう季節を経て、気持ちのよい
最高のシーズンを迎えるわけです。

では早速写真をー。
本日は今年の4月、5月に撮影された写真を一挙公開します!

4月15日。パークゴルフ場。
20110415a.jpg

20110415b.jpg

5月3日。千鳥ケ浦園地。
20110503a.jpg

20110503b.jpg

5月3日、観音岬園地。上の写真に比べると天気が回復してる!
20110503c.jpg



初春の天売島、2011年2月23日の一コマ。(その2)

先週、写真のみでお伝えしたカゴメの群れ!

天売島の住民は、この声を聞くと春だなぁと思うとのことです(^-^)/

映像が横になってるのですが、直し方がわかりません。。。すんません。。。

初春の天売島、2011年2月23日の一コマ。(その1)

天売島ではカモメの鳴く声が春の訪れを告げる合図ということです!

海鳥の島ならでは光景が!ご覧下さい~。
20110402a.jpg

そういえば、昨年も同じ場所から写真を撮ってもらっていましたよね!
20110402b.jpg

今年はムービーも撮ってもらったので、来週アップしますね(^_-)
今しばらくお待ち下さい。

初春の天売島、2011年2月22日の一コマ。(その2)

大げさに言えば、雪解けが進んでいく様子のドキュメントですかね。

お店(商店)が2件並んでいる場所です。
天売では中心街ですよ!のどかでいいなぁー。
20110222d.jpg

前浜。小さな漁港ですな。
20110222e.jpg

波の音を聞きたくなってきました。

2週間前には東日本の太平洋側で発生した地震、そしての津波によって
多くの命が失われました。亡くなった方のご冥福を祈るとともに、ご遺族
のお気持ち、避難所でのご苦労はお察し申し上げます。

A女将の娘さん、B女将の息子さんは自衛隊員です。
現在被災地で必死の作業をしているとA女将さんから連絡がありました。

力一杯復興の手助けをされていることでしょう。体を壊さずに頑張って
ほしいですね。

真冬の天売島、2011年2月22日の一コマ。(その1)

2月でこんなに雪が溶けてたってことは、女将さんの言う通り、今年は
雪が少なかったんですね。

郵便局前。(もちろん島内に1カ所)
20110222a.jpg

小中学校。(もちろん島内に1カ所)
20110222b.jpg

交番。(もちろん島内に1カ所)
20110222c.jpg

のどかですねぇ。

天売島は心が落ち着く島なので、ぜひどうぞ。

真冬の天売島、2011年2月15日の一コマ。

天売のフェリー乗り場(地元の人は「駅」と言う)。
冬はひっそりしてますなぁ。
20110215a.jpg

港の周辺です。
20110215b.jpg

これも港の周辺ですが、島内一周につながる坂の場所です。
20110215c.jpg

寒そうですが、ここだけは雪が無いですね。これってロードヒーティングなのかなぁ?
聞いてみようっと。
プロフィール

takeuchiminshuku

Author:takeuchiminshuku
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード