雪かきの成果

天売島にも確実に春が近づいてきた様子です。
niwanoasufaruto.jpg

写真の日付は2月25日で、まだまだ寒いのですが、なぜかアスファルトが
出ています。

これは竹内民宿の旦那さんの成果でした!

道路はまだ雪が残っていますが、こまめに雪かきをしていたらこのようになる
んですね~、雪国では。

2月でも太陽が出ている晴れの日であれば、こんな感じで春の訪れをいち早く
感じることができるんですね!

どんどん暖かくなっていく、リアルな天売島の様子をレポートしていきます~(^-^ゞ

春の気配 雑草編

天売島にも確実に春の気配が近づいています!

A女将がそんな春の姿の写真を撮って送ってくれました(^-^)v

harunokehaizassou.jpg

雑草って魅力がありますね。

力強い。粘り強い。どんどん広がっていく。

今の北海道、日本に求められている姿かもしれません。
大風呂敷を広げすぎですか(((^_^;)

ま、さておき、今の時期は完全にオフシーズンですが、天売島にいたら
春の足音は聞こえやすいのでしょうね。

書き手(代弁者?)の私は札幌で、あくせく動いているので、癒されました。

今年のオロロン鳥はどーですかね?

先日、鳥に関する悲しいニュースがありましたよね。

佐渡島のトキ9羽が金網の隙間から侵入したテンに襲われて死んだという
ニュース。

その後の報道で、金網の隙間が5センチくらいだったとか・・・。

「テンってそんなに伸縮自在なんだ」ということにも驚いたのですが、
関係者は(結果的に不幸な結果になってしまったけど)苦しんでおられる
と拝察いたします。

さて、天売島では、トキ的存在がオロロン鳥ですよねー。

今年の繁殖はどうなるんでしょうかねー。

毎年北海道新聞に記事が出てくるような感じですので、期待しながら
報道を待っていたいと思います。

あ、その前に天売島のA女将、B女将の2人から生の情報をもらえたら
と思っております!

民宿竹内の庭にあるオブジェ↓
ororonobjects.jpg

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

オロロン鳥の動画を見つけました

オロロン鳥(ウミガラス)ってこんな感じなんですね。

あ、見えた焼尻 冬編

結構前になりますが、天売島から見える焼尻島の秋の姿を書きました。

この記事ですね。

今回は冬の焼尻です。
yagishirifuyu.jpg

春に見える焼尻島も楽しみですね!

3月ですから春の足音もすぐそばに来ているような気がしますね。

A女将、B女将さんからの写真を楽しみに待っています(*^^*)
プロフィール

takeuchiminshuku

Author:takeuchiminshuku
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード