4月の「岩のり」「ふのり」の採集

新しい写真がA女将から届きましたー。

1年の中で4月だけゴメ岬という場所に行って「岩のり」「ふのり」を
採集できる許可が出されるそうです。

そんな風景
iwanorifunori1.jpg

iwanorifunori2.jpg

今年は「岩のり」は不漁だったらしいです。

でも「ふのり」はたくさん採集できたようで!
iwanorifunori3.jpg

これを味噌汁に入れたら本当に美味しいんですよ!

民宿が始まったら民宿竹内でも食べられます!!

そうそう、このブログを見て予約してくれた人にはふのりをおみやげでプレゼント
してくれるって言ってました!!

電話で予約をする際にはぜひ伝えてみて下さいー。

天売島にやって来る先生への温かい歓迎

3月、4月は別れと出会いの季節ですね。

天売島でもそんな光景があったそうです。

大学に進学する学生へは、フェリー乗り場(天売では駅と呼んでます)に人が
集まって、エールが送られました。

かと思うと、新しくやって来る学校の先生が島に到着する時には、こんな
感じだったそうです。
welcome.jpg

「あなたを待っていました」

ストレートで素敵な表現です。

こうやって島の人に歓迎されて、ここで新しい生活がスタートするんですね。

雪どけが進む状況

さて、今日は写真から紹介しましょうか。
yukidokemizu.jpg

小さな滝みたいになっていますが、春の景色の1つです。

北国では春限定で発生する「小さな滝(ま、ただの雪融け水)」がありますね。

この写真に見えている水流はまだまだ冷たそうですー。

この写真からだとまだ早いですが、もう少し時間が経つと土の匂いが
何ともいえないですね。

4月に入っているので、ぐっと春らしいと思います!

春の気配ゴメ編

今日の写真はゴメの大群です。
harunogome1.jpg

春が来るとゴメの鳴き声で目が覚めるそうですよ

ちなみに、ゴメとはカモメのことです!

オオセグロカモメ(足がピンク色)とグロカモメ(足が黄色)の2種類がいる
そうです。

辺り一面の空にこんなに鳥がいるなんてすごいですよねぇー。

もう一枚面白い写真がありました!
harunogome2.jpg

左の家の見た目が「大きく口をあけた人」に見えなくもないです(^-^)v

たくさんいるゴメを「食べてしまうぞ」と言っているようですね(*^^*)

ではまた来週~
プロフィール

takeuchiminshuku

Author:takeuchiminshuku
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード