夕食の準備!?

A女将によるB女将の勇姿が届きました!
夕食の準備で漁に出ていたそうです。
うらやましい。
新鮮な魚を食べたいですねー。
7月、8月の予約受付中だそうです。

民宿に使う魚を採る網を刺しました。
珍しくブリがかかりました。
しまソイは刺し身になります。

ウトウの季節がやって来ました!

天売の夏の見どころの一つがウトウの帰巣シーンです。
夕暮れから夜の19時くらいが絶好のタイミングです。
この時期から7月頭くらいがシーズンです。
マナーを守って観察しましょう。
女将さん情報によると、今年は巣穴の範囲が広がっているそうですよ!

お祭りです!

女将さんからお便りが届きました!なんか風情がありますね。

今日は天売厳島神社の例大祭です。
お神輿が島中を練り歩きます‼
天候に恵まれ、とても良いお祭りでした。

今日は肌寒いです

女将さんからお便りが届きました。
たしかに、今日は札幌も肌寒いです。
たしか、三週連続で、週末の天気が良くないですね。
みなさんが天売に行くときは快晴だと良いですねー。

6月第1土曜日、風が強く、波も高く、朝から3便欠航フェリー1便だけ来ました。温度も低く1日中ストーブをつけてます。
今日の午後、部屋からの景色です。

アザラシさん、、、

今朝の天売島での一コマらしいです。
残念ですが、このアザラシは死んでいたそうです。
海と共に生きると、このような事も経験するんですね。

今朝「ゴマフあざらし」がヤリいかの定置網に、からまって、あがって来ました。60㌔位あり、船にあげるのが大変でした。
尾に標識があり、研究のために、役立つそうです。

桜前線がようやく天売に

女将さんからお便りが届きました!

天売もサクラ🌸が咲き始めました‼
ゴールデンウィークは風の強い日が続きましたが、天気は良かったです☀

5日連続の欠航

B女将さんからのお便りが届きましたー。
なんと、5日も欠航とのこと!観光シーズン前らしい、初春の荒れ模様でしょうか!

こんにちは🎵今日で、5日目の欠航が続いています😰私は今月は、
毎日島一周歩いています🎶この写真は時化ている、黒崎海岸です❗
天売島は、まだ寒い日が続き、枯れ木の状態ですが、そんな中で春を見つけましたよ❗アイヌ葱(行者ニンニク)です🙆
周りは、ふきのとうです❗

うにまつり2017

7月22日、23日に決定!

岩のり

女将さんからいただいた天売の味、その1
「岩のり」
天売ではうどん、すり身の味噌汁、雑炊、佃煮とかで食べるのが定番だとか。ちなみに、私、編集者Aは酢の物で食べます。

赤ガレイ

女将さんからいただいた天売の味、その2
「アカガレイ」
11月から4月中旬に採れ、ゴメ岬のところが漁場とのこと。時化ていると行けないので貴重そうです。
中型までのサイズは市場にほとんど出ないので、一般的には珍しいでしょうか。
タラと一緒の時期にあたり、タラと一緒に漁れるとのこと。
煮付け、お刺身、一晩表面が乾くくらい干して焼く、フライパンに油をひいて焼くなどが一般的のようです。
★ちなみに、クロガシラカレイは6月が旬。民宿では煮付けに出ているお魚です。

ふのり

女将さんからお便りが届きましたー。
これも冬の終わりを感じさせてくれます!

今日は、「ふのり」採りになりました。民宿で、朝の味噌汁とお土産になります❗️

春のはずなのに

女将さんからお便りが届きました。
きゃー、真っ白。

一夜にして、真冬に戻ったみたいです。除雪車が出ました⛄ビックリです‼

予約受け付けています

女将さんからお便りをいただきました。
予約の問い合わせが増えて来ているようですよ。
雪が溶けたら観光シーズンまでもう少しです。
では、女将さんのお便りを紹介しますね。

ここ数日の雨で雪が減りました。今年は少なかったので、雪融けが早いようです‼
島は、今、タラ漁の時期ですが、今年は、シケの日が多く、トドの被害もあって、困ってます。

朝の散歩の風景

女将さんからのお便り。「メダカの学校」ならね、「スズメの学校」といった感じでしょうか!のんびりした時間が流れていそうで、良いですねー。ちなみに、札幌は雪が多く、今年は大変でした。

犬の散歩途中「すずめのなる木」?良く鳴いてます‼

天売の雪事情

女将さんからお便りがありました。

雪、とっても少ないです。排雪をまだ1度もしていません。例年なら1、2度してます。

天売、雪たくさんです。。。

女将さんから季節のお便りが届きましたよ。
札幌はまだまだ根雪に程遠いですが、天売はもしかして!?

まだ11月なのに…まさか、根雪??
50センチ位かな?水を含んだ重い雪で大変!まだ降りそうです

自家製漬け物の仕込みシーズン

女将さんから食欲をそそる写真が届きました。
もう、白いご飯が何倍でも食べられそうです。

秋始末、テウリでは10月末から11月にかけて、お歳暮用に、各家庭で、ホッケやアキアジの飯ずし、ホッケの切り込みを作ります!約1ヶ月位で完成です👌

漬け物の仕込み

女将さんから初冬の話題が届きました!
おいしそうですよーーー。

秋始末!今日は、聖護院大根の、粕味噌漬けを作りました。40日位で食べ頃になります。

天売のハロウィン2016

女将さんからお便りが届きました。
天売島でかわいらしいハロウィンです。

テウリのハロウィン🎃
小学生9人です‼今年は仮装が凝ってましたよ💯

文化の秋

女将さんから秋らしい話題が届きましたよ。天売のほのぼのとした雰囲気が伝わってくる写真ですね。

今日はちびっこランド、小中学校、合同文化祭でした。
ちびっこランドの「よさこいソーランロック」とっても可愛かったです‼
小中学生の「天売ソーラン2016・輝天舞」迫力ある演舞でした。

スポーツの秋

B女将さんからお便りいただきました。
A女将さんと二人のコンビで成り立っている民宿竹内であります。

今朝、一周しました‼
すすきが、一面に成っていて、秋を感じました!

文化の秋

天売にも文化活動の秋が来たといった感じでしょうか。女将さんから文化祭のお便りが届きました。

昨夜天高祭があり、生徒5人教員9人で、色々思考をこらした出し物で、とても楽しい時間でした。
最後は天売高校伝統の「よさこいソーラン」生徒教員14人全員で踊り、アンコールが有りました‼

今年最後のウニ漁

女将さんから季節のお便りが届きました。
札幌は9月に入って急速に秋模様です。
天売ではまだウニを取っていたことに驚きました。

今日は今年最後のウニ採りでした!!
天気も良く皆大漁でした👌(ウニの選別作業)

布団干し

今年も皆様にお泊りいただきありがとうございました。
本日は布団干しをしています。
最近は天候不良がしばらく続きましたが、今日は良い天気のようです。(B女将から写真が届きました。)

遠くに見える利尻富士

女将さんから写真が届きました。
なんでも、今晩(8月5日)の夕方は、天気が良くて、条件が揃わなくては
見えない貴重な景色が見れたそうですよ。

「利尻富士が綺麗に見えてます。雲も綺麗です!」と書いてありました。

ウニ祭り!

今日はウニ祭りが開催されているようです。
女将さんから届いた写真です。

天売島の絶景 2016夏

「あー気持ちが良かった。」
このブログを管理している札幌の編集人、Aです。
先週末の天売島の景色です。
今回は日帰りでしたが、つかの間のリラックスタイムを満喫です。


赤岩


観音崎


民宿竹内から見える焼尻島

美味しいこと間違いなし!

女将さんからお便りが届きました!
なんとも美味しそうな魚です!

こんにちは!
網を刺しました。
焼き魚用ホッケ 刺身用シマゾイなどが捕れました!

美味しいこと間違いなし!

女将さんからお便りが届きました!
なんとも美味しそうな魚です!

こんにちは!
網を刺しました。
焼き魚用ホッケ 刺身用シマゾイなどが捕れました!

天売島の島民行事です

女将さんから天売島の初夏の行事が届きました。

今日はちびっこランド、小中高、島民 「輪と和を作ろう、みんなの運動会」
昨日が雨で今日になり、良い天気になりました。
プロフィール

takeuchiminshuku

Author:takeuchiminshuku
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード